2011年5月24日火曜日

ATOK Pad

 正直言ってかなりなめてました。所詮iPhoneでは標準IMEとしては使えないし巨大で機能の少ないメモアプリに1200円ってのはどうなんだろうかと思ってました。

が、最近ではだいぶ機能が拡張され始めましたね。たとえばBluetoothキーボードで使える世あうになったりEvernoteとの連携が可能になったり。また、各種日本製のメモアプリケーションが順当に対応していたこともあってついに買ってしまいました(笑)。で使い倒した感想として今なら十分もとがとれるなと感じています。日本語変換機能だけのためにあるわけですが、さすがに快適です。イメージだと単に変換が賢いだけなのかと思っていたのですが実際には変換だけではなく入力を補助してくれる様々な仕掛けが施されています。

たとえば普段一番不自由に感じていたのは文字の選択です。コピーアンドペーストする場合なんかは文字列を長押ししてさらにぐりぐり指を動かして虫眼鏡を使って必要な文字にカーソルをあわせる必要がありました。ATOK Padはこのてん矢印キーがありましてFlick入力中に簡単にカーソルを移動させることが出来ます。さらにundo機能も付いていますので間違えて確定してしまった場合でもやり直しが利きます。いやーこれだけでも大分捗ります。さらにパソコンでも使っている場合はユーザー辞書を取り込める設定なので定型文を入力するさいなんかにも役に立ちます。

ちなみに最近のエントリーはほとんどATOK PadでかいているんですがText Forceと連携させると保存した瞬間Dropboxに送られるので続きは家に帰ってからシームレスに編集できますね。本当に使いこなしている人はブックマークレットなどをがしがし使いこなしてHTMLの編集をして投稿するところまでiPhoneで完結しちゃうらしい...知識がないので自分でも何言っているのか分からないけどw Bloggerでも投稿するところまでText Forceから出来るならそのうち出来るようになりたいな。調べて知識が付いたらまた記事にまとめまーす。

http://itunes.apple.com/jp/app/atok-pad/id390360999?mt=8

0 件のコメント:

コメントを投稿