2011年3月30日水曜日

【iPhone】Files Pro【アプリケーション】

今日はちょっとiPhoneアプリケーションの紹介を。仕事効率化カテゴリーに「Files Pro」というものがあるんですが、これちょっと過小評価されすぎ。かなり優秀なので取り上げてみます。
 




Files Pro 350円 http://itunes.apple.com/jp/app/files-pro/id285578660?mt=8


ファイラーと言えばGood Raederが定番なわけですが、イメージビューワー/音楽プレイヤーとしてはこちらの方が優れています。私は主にCDからリッピングしたCNN ENglish Expressの音声を丸ごとiPhoneに取り込むようにしているのですが、Good Readerですと、バックグラウンドでの連続再生が出来ません。


一方でこいつが秀逸なのは、バックグラウンドで音声を連続再生することが可能な上、ブルートゥースでのリモートコントロールにも対応している点です。むろんWi-Fi環境下ならばMacやその他のパソコンからFilesにワイヤレスでフォルダごとデータを転送することが可能です。さらにイメージに関してもサムネイル表示に対応している点でGood Readerより優れていると言えるでしょう。

Dropboxなどの外部ストレージにアクセス出来る点も一緒。一方で流石にGood ReaderにはPDFの閲覧では負けますね。こちらでも閲覧は可能なのですが、やはりAnotationなどの機能は実装されていません。

というわけで、私としては英語学習におけるリスニング用音声はiPodと混ぜたくないので別途こちらで管理しています。なかなかの優れものです。昔は600円していたのですが、今では350円。Good Readerに不満のある方は購入を検討してみては如何でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿