2011年4月7日木曜日

サイトのテキストだけ抽出してさっぱりEvernote

よくあとあと見直そうと思う記事はEvernoteにクリップしておくのだけれど、ページをまるごとクリップすると広告とかいらない装飾なども全部まとめて保存されてしまい、あとで見直したときに目的の部分にたどり着きにくいんですよね。

そこでいつも使っているのがFirefoxの拡張機能「Readability」。例えばわたしはこちらのライフハッカーさんhttp://www.lifehacker.jp/2011/04/110330understandstrength.htmlを購読しているのですが、「あ、これいいな」と思っても色々なサイトの装飾やらが満載で、アイディアの部分がいまいち見にくいです。そこで、Readabilityボタンを押すと...


 もともとそれほど煩雑な構成ではないですが、あっという間にテキストだけ抽出してくれます。この上でEvernoteにクリップするとあとで必要な部分だけ見ることが出来大変便利です。広告が多いサイトほど効果を発揮しますね。

というかね....Evernoteには必要な部分だけ範囲指定してクリップする機能もあるのですが、「範囲指定するのがめんどくさいw」などというものぐさな渡しようですな。これ。
ちなみにiPhoneで同じ事を遣る場合は、iCab mobileのmoduleを利用します。表示中のサイトからテキストだけを抜き出してメールするモジュールがあるので、それを使って自分のEvernoteあてに送信します。



こんな感じですね。スッキリして後で読みやすい...というとサイト制作者様のお怒りをかってしまうでしょうが...と..きには自分に合わせて必要な部分を抽出してからクリップしたらば捗るよ!ってな記事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿