2011年4月3日日曜日

Firefox4の64bit版のメモリー消費量どうにかしてくれ

先日からFirefox4を使っているのですが、メモリーの消費が尋常ではなくなっていますね。タブを閉じてもメモリーの解放がうまくいっていないみたいでアクティビィティモニタで監視しているとあっさりと1GBを越えてしまいます。

ただ32bit環境だと快適だという話を聞いたのでOSは64bit、Firefox4だけ32bitで起動して運用することにしました。するとまあタブを20個開いたとして....
消費メモリーは500MB....うん。以前のFirefoxならせいぜい2〜300MBに収まっていたのを考えるとこれでも食っていると言えますが、まあ次世代ブラウザとしてはある程度大容量のメモリーを搭載したパソコンで動かすことを想定して作っているのでしょうから、こんなものでしょうか。しばらくはこの環境で使うか、または心機一転Googleクロームでも試してみようかなんてね。
ブログのテーマは一応「整理」なんですが、「整理」を辞書で引くと「減らすこと」、と書いてあります。出来れば一つのブラウザであらゆるニーズをカバーしたいところです。add-onの数で圧倒的な優位性を誇るFirefoxだけに今後のアップデートが待たれますね。一応高速化を謳っていますが、そんなに変わらない気がしますし...(笑)。

まあタダで使わせてもらっておいて言いたい放題言ってしまいましたが、ベータが長かったのでつい期待がふくらんでしまったわけですよ..ははは。ちなみにFirefoxだけ32bitで起動させるためには、FirefoxをFinderで選択して「情報を見る/command+i」でウィンドウを開き、32bitモードで開くにチェック。簡単です。


0 件のコメント:

コメントを投稿