2011年4月1日金曜日

OmniFocus

じゃあ先刻予告済みのOmniFocusの運用に関してですが、主に
  • ショートカットキー
  • パースペクティブ
この二つを覚えていれば特段不自由なく使いこなせると思います。それぞれ簡単に使い方をおさらいします。


まず、ショートカットキーは新しいタスクの登録にも使えますが、個人的に一番使い勝手が良いなと思ったのは、「期限」を入力する際です。例えば4と入力すると勝手に今月の4日が期日だと認識され、入力されます。同様に期日の曜日は分かっているのだけれど日付が思い出せない場合は、アルファベットで頭文字から3つ、例えば金曜日なら「Fri」と入力してエンターを叩くと勝手にその日の日付が期限として設定されます。大変便利ですね。




続いてパースペクティブですが、これはタグだとかスマートリストと同じ類の検索機能だと思ってください。例えば「期日が間際まで迫っていて、かつフラグ付きのタスク」 というパースペクティブを作っておくと、そのタスクだけに絞って表示することが可能です。
えーそうすると期日間際なものや期日が過ぎてしまったものが表示されるといった寸法ですはい(笑)。


私が前回の投稿で紹介した鬱関連の悩み事はプロジェクト、さらに短期Goal/中期Goal/長期Goalにわけてそれぞれのフォルダーで管理していけばいいと思います。私の場合「レビュー」が苦手なので、レビュー自体をタスクとして登録してあります。やはり一つ上の階層から見直して現在のアクションを改善するのはとても大事ですよね...だったらやれよってはなしですが。


さて、OmniFocusについて詳しい方には参考になら無かったかと思いますが、こんな感じで仕事にかぎらず悩み事/心配事に関しても全て「収集」してしまうのが結構大事なんじゃないですかね。頭をスッキリさせるのには。

0 件のコメント:

コメントを投稿