2011年4月29日金曜日

マルチプルユース:Mac mini編

ものを整理するときの基本だけれど、出来ることならば複数の機器を一つのデバイスに統合してしまうべきですよね。そもそも「整理」を大辞林で引いてみると、「モノを減らすこと」と出てくる。わが家、自室に絞ってみてももっともっとデジモノを減らしてスッキリした空間を作りたい。空いたスペースに植物や花を置いてコーヒーを飲みながら寛ぎたい。生活感のある部屋にしたい。

そんな私の理想に一役どくろか5役ぐらいかっているものがMac miniです。

●Web共有機能を使ってホームページを無料で公開

●FTPサーバー機能を使って容量350GBの無料ドロップボックスとして(好きなだけ増設可能)。

●iPhoneの母艦、管理用。

●iPhoneアプリケーションのAir Videoなどを使った動画のストリーミングサーバー。

●動画のエンコード専用マシーン

●HDMI端子でTVにつないで超高性能Apple TV化。

などなど。兎に角アイドル時消費電力わずか9wという圧倒的なエコ性能と静音性からサーバーとして最高のマシーンになってくれます。ついでに外部からもiPhoneの各種VNCアプリケーションを使えば直接操作可能。

とくに上に上げた中だと、個人的にはFTPサーバー機能があまりにもでかいです。YouTubeなどから取得しした動画は全て保存先をMac mini内のフォルダに指定しているため、いつでも好きなときに必要なモノをiPhoneのGood Readerで取り出して見ることが可能です。また、家庭で使うときはTVにつないでいるのですが、操作が煩わしいというイメージをお持ちの方が多いと思います。

たしかにパソコンモニターの方が使いやすいのですが、ポインティングデバイスをマジックトラックパッドにすることで大分快適に操作可能です。ほとんどのアプリケーションの操作をすべてマルチタッチのジェスチャーに割り振ってしまえばいい。(どうしてもFinderを酷使したい場合は母艦のMacBook ProからVNC(画面共有)でアクセス)

うーんサーバー機が一台あるだけでとても「捗るし」お値段もまあ手ごろっちゃあ手頃。確か6万弱ですよね。AppleCareが一万七千円。世間はiPad2で賑わっていますが、縁の下の力持ちとしてMac miniは如何でしょうか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿