2011年5月1日日曜日

【iPhone用】iCab mobileに填る【ブラウザー戦争終了】

iCab mobile Ver 4.8

 http://itunes.apple.com/jp/app/icab-mobile-web-browser/id308111628?mt=8









見出しの通り最近iPhone用のモバイルブラウザー、iCab mobileでのブラウジングにしっかり時間を吸われてしまっている(笑)。数多のブラウザーがアップストアには犇めいているが、昨日(4/30)のアップデートにて完全に最強のブラウザーと化してしまった。

まず、アップルがデフォルトで用意してくれているSafari。これはこれで大変な出来なのでiPhoneを買ってから1年半あまり、ブラウザーには一切投資してこなかった。そんな私が先月iCabをダウンロードしたわけなのだけれど、もう使い勝手が違いすぎるw

Safariと違いタブブラウンジングが可能。あらかじめ設定しておくことで、バックグラウンドで新しい他部を開いておくことが可能だ。このあたりはご存じの方も多いと思う。しかし、iCabには残念なことに「戻る/進む」ボタンの位置が劣悪という弱点があった。大げさな、と思うかも知れないが、左上に配置されると、右ききの人にとってはとてもストレスだ。これだけでSafariに戻ってしまう人も多いだろう。でもちょっと待ってくれ、実は前回のアップデートを持って自由にカスタマイズ可能になったのだ!

 さらに、タブブラウズを強化する要素も盛りだくさんで、例えば画面を横にフリックするだけで隣のタブにページごと移動することが出来る。また、タブの履歴機能も追加されたため誤って消してしまってもタブを再現可能だ。

ただでさえ、動画等のダウンロード機能、ドロップボックスへのアップロード機能など素晴らしい機能を多々持っているiCabだったが、今回のアップデートで突出した存在になったと言える。もしまだブラウザーを購入したことがない方は、まず230円でiCab mobileを購入するのが良いだろう。それで不満点が出た場合のみ初めて他を検討してみると経済的かと。

 ※フルスクリーンモードでフリックを行うとタブを移動する際に画面が灰色になるバグを発見。Ver4.8現在。おそらくVer4.8.1では修正されるだろうから、それまでまってから購入というのがbetter...かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿