2011年5月11日水曜日

【Evernote】Webクリップサービスまとめ【紙コピー】

Webクリップというと真っ先に頭に浮かぶのはevernoteだったりします。個人的には。ただ他にもかなり便利なツールがあるようなのでこの際把握している範囲でまとめてみます。


まずFirefoxの拡張機能の一つScrapbooksが使いやすいとのこと。これはevernoteへのクリップと比べて物凄く保存が速い点と、タブで開いているページをまとめて保存する機能が秀逸。ガシガシ保存できる。ただこれクラウドじゃねーんだよな....保存先のフォルダーを指定出来るので一回Dropboxに保存しでみましたが、その場合iPhoneからは見られないんですよこれが。


ScrapBook Firefox Extention


http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja


続いて紙コピーなるWindowsで有名なソフトがあるみたいなのでこれも少し検討してみました...えーまずほぼMacしか使わないのでw Mac版が出てないとやりにくい。ググってみるとiPhone、Macから使えるWebサービス版があるので使って見た。サクサクなんだが残念ながらローカルにダウンロード出来ない。となるとiPhoneから見る場合Webを通す必要があるのでイマイチ。


紙コピー.net


http://kamicopi.net/


一方でWindowsを使っている方はこれがベストかと。こいつのWeb版クライアントはローカルへの保存が可能なようなので、Dropboxに保存しておけば煮るなり焼くなり出来る。NotebooksというiPhoneのアプリケーションを使えばDropboxとシンクしてローカルに保存してタグとフォルダで管理するところまで自由自在。


さて結局Macな私はevernoteに落ち着きました。家で見直すだけで良いもの(ちょっとしたゲームの攻略情報やネタ記事など)はScrapbookに保存したりするんですが、再利用生が高いものは全部evernoteへ。Mac版のevernoteクライアントはとても使いやすいので問題なし。iPhone版が微妙なんでこれからのアップデートに期待ですかね。Ver4.0でよくなったけどまだまだ。
Android版はあんなに充実しているのに。


というわけで長々と書きましたがまとめるとMacユーザーはevernoteでWeb魚拓を一見管理すべし!!

0 件のコメント:

コメントを投稿