2011年5月15日日曜日

【プッシュ通知】BoxCar-Growl Plugin【Mac、Windowsと連携】

http://boxcar.io/growlhttp://boxcar.io/growl
BoxCarが凄い。自宅のMac miniをサーバー化しているのですが、室内はもちろん屋外からも3G回線を利用してアクセス出来るようになっています。サーバーなので基本的に常時つけっぱなしである。ただ何かしらタスクを終えたらば「それを知らせてくれたら」尚更便利だなーと常々思っていました。

そこでBox Carです。例えばHand Brakeでエンコードさせて置いて終わったら通知するように設定。これで外出先からもタスクが完了したか気軽に知ることが出来て便利。ほかにも様々なサービスに対応しているので非常に使い易いですね。

で、設定の仕方がイマイチ解説されてないのでここに書き留めておきますね。まずは以下のURLからBox carのGrowlプラグインを落としてインストールさせます。続いてBox Carのアカウントを設定して通知させたいアプリケーションの設定からBox carを選ぶだけ。プレビュー画面がすぐにiPhoneにとんできます!



BoxCar:http://boxcar.io/growl

MacならばGrowlをお使いの方は多いと思います。Growlをインストール済みの方は上記の
URLからまずはPluginを落として、Growlの設定を変更します。表示オプションからBoxcarを選択して、そこにアカウント情報を記入します。その上で自分の好みのアプリケーションの通知スタイルをBoxcarに指定して上げれば完成です。
  
 これだけで完成なのですが、じゃあWindowsも設定しちゃおうってことで、Growl for Windowsとセットでインストール!

しかしざんねん...Growlに対応しているソフトがほとんどない...これでは使い道が...個人的にはテレビ録画用マシーンが一台あるので、録画が終わったら通知して欲しかったんだけど、TVrock何ぞには無論対応していない(−_−;)

まあでも手軽にMacの状態をどこからでもタイムレスにしれるのは便利ですよ!ただなので是非インストールしましょう。更に言えばVNCクライアントなどでサーバーを外部から遠隔操作できるようになるとbetterですね。そのあたりは別の記事で書きます。それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿